気楽な暮らしを全力で!!

躁鬱、適応障害、AC、対人緊張などなどとテキトーに付き合いながら、生きている。

日曜日の夜、一人ブログを書いている。

日記ですね。

昨日はカウンセリングに行き、帰りにネイビーのジャケットをシップスで購入した。

これからの季節大活躍してくれそうな逸品。とても気に入っている。こうしたジャケットは絶対に持っておかないと間違いを犯す、そういう服だと思っている。黒のジャケットばかりたくさんあるが、黒ジャケは黒パンにしか合わないということが分かった。何でも合わせられるのは紺ジャケかグレージャケットだけだ。薄っぺらの安物だけどそれで良いのだ。

今日はいつも通り、5時間カラオケに行ってきた。マイクスタンド片手にだ。

今日の成果はビブラートで点数を稼ぐ方法を少し覚えたことかな。今までいわゆる表現力ってなんだろう?と思っていた。よくよくボーカリストの声を聞くと細かく振動しているのがわかる。ビブラートだ。どうやって出すのか?テクニック?まあそれもある。しかし肝心なのは気持ちを込めて歌うことだということが分かった。うまく歌うのでなく、自分の感情を表現すること。それが表現力というものの正体なんだ。毎週5時間歌う中で、ようやく分かってきたことだ。こういうことを思いながら歌っていると5時間などあっという間に過ぎてしまう。時間とはかくも不思議なもの。

スタンドマイクで歌うと、結構歌いやすい。ハンドマイクは自由が利く反面、長く持っていると重さで手が疲れる。スタンドマイクなら両手が自由になるのも楽しいことの一つ。手で感情表現しながら歌うと、声にも感情が移る。不思議だが本当のことだ。

明日から仕事。水曜日が春分の日で休み。火曜日は午後から短期介護休暇を取得してマキとイチャイチャする。楽しみだ。

彼女が家に来てくれるようになったのは嬉しいこと。カウンセラーも驚いていたっけ。

順調に僕たちの関係は回復しているように感じる。春だ。

明日から当分雨空が続く予報が出ている。たまにはバス通勤もいいだろう。目一杯おしゃれをしよう。紺ジャケ大活躍だな。少し肌寒い日もありそう。でもでも春だから許す。僕は春が好きなんだ。

そういえば今日「くるり」を歌ったらとても気持ちよかった。特に「街」「ピアノガール」かな。しっかり練習すれば、人に聞いてもらえるような十八番ナンバーにすることができるかもしれない。尾崎豊なども歌ったが、これを人前で歌うのは流石に嫌だ。

さあ、そろそろ眠るか。

おやすみなさい、僕の神さま。いつもありがとうございます。僕を見守る僕の神さま。おやすみなさい。